初海外旅行 in America ~9日目(ニューヨーク編2)~

導入

大都会ニューヨークを探検している5人。その中でKKは再び不慮の事故にあってしまう。その日の晩には仮面舞踏会があるが、果たして間に合うのか。そして無事に仮面舞踏会を乗り切ることはできるのか!

9日目(ニューヨーク編2)です。
※できるだけネタバレはしないようにしますが、ご注意ください。

前回の記事はこちら
shussy8.hatenablog.com

起床

朝起きて、みんなでホテルの近くにあったベーグルショップに行きました。
歩いて5分ほどで着いたその店は、ニューヨークでは有名なベーグル店らしく、朝から行列ができていました。
そこで私はオニオンスープブレッドのパンを選びました。朝からガッツリとベーグルを食べることができて、とてもよかったです。
f:id:shussy8:20200220181746j:plain

移動

2日間お世話になったペンシルベニアホテルを後にし、アメリカ旅行最後のホテルへ行きました。場所は歩いて10分ほどでしたが、キャリーを持って歩くのは辛かったです。最後のホテルに到着し、部屋に荷物を預け、自由時間となりました。私はショッピング組としてAH、SK、KK組と一緒に行動することにしました。

町ブラ

適当に探検

f:id:shussy8:20200220181850j:plain
まずは適当に町をブラついて、適当にショッピングすることにしました。歩いている途中になぜかそばにあったセブンイレブンに行きました。アメリカにもあるんだ…
中て何が売っているのか見て回りましたが、大きい飲み物が置いてありさすがアメリカと思いました。
f:id:shussy8:20200220181816j:plain
また、アメリカに売っていた飲み物にはAjaxやCommetなど、Web系技術用語が多く使われていて、そういった風潮があるのかなと少し思いました。

センチュリー21

その後適当にアウトレットモールであるセンチュリー21に行って中を見て回ることにしました。店には日本では見られないような店が多く、なかなか新鮮な体験でした。
また、角にカーブミラーのようなものがあり、アメリカは人間に対して技術で何とかする国なのかなとあらためて思ったりしました。

途中トイレに行ったのですが、ここでもKKが事故に巻き込まれていたみたいです。

KKの事故

※私は聞いた話なので誤りがあるかもしれません。
4人でトイレに入って、私は一番最初に用を済ませて出ました。そのあと、トイレの前で待っていても全くみんなが出てくる気配がなく、どうしたんだろうと思いながらソシャゲーをしていた覚えがあります。そのころ、中ではAHとSKが個室に入っており、それをKKが待っている状態だったと聞いています。KKの話によると、トイレで待っていると後ろに待っている人が完全に正常ではなく、何か異常な行動をしていたと聞きました。それでも無視していると、後ろから「シュポッ」という音が聞こえ、振り返るとなぜかその人が帽子に火をつけて、それを消火しようとして振り回していたらしく、早く個室から出てくれと祈っていたそうです。
そんなことが起きているとも知らずに、私はソシャゲーをしたり、警察官に何しているのと聞かれて、友達を待っていると答えたりしていて、平和に過ごしていました。本当に面白い事故に巻き込まれるなぁ

再びマクド

ご飯を食べることにしたのですが、食べるところに困ってしまったので、そのあたりにあったマクドナルドに再び行くことにしました。そこではアメリカ限定のバーガーを食べました。
f:id:shussy8:20200220182004j:plain

スーパーマーケット

昼ご飯を食べた後、お土産を買うためにスーパーマーケットに行きました。そこで私はお土産に明らかに人間が食べるものではないような色と形をしたお菓子を買ってみたり、適当に過去に食べておいしかったものを選んだりしていました。
買った物の一つに赤くてチュロスみたいな形のお菓子があったのですが、とりあえずあんまり人間が食べるものではないなと思いました。
f:id:shussy8:20200302022536j:plain
お土産を買いこんだ後、一度ホテルに戻ってあるところに行く支度をすることにしました。

スリープノーモア

準備

KKのおすすめで行くことになっていたのですが、準備として、メガネはダメと書いてありました。私含め全員メガネだったので、私以外はコンタクトの準備をしていました。私は裸眼でも多少大丈夫だろうという感じでした。

ビルまで

ビルまでは歩いていきました。場所がわかりにくいところにあったので、早めに行くことをおすすめします。スリープノーモアはビルをまるごと1つ改造して劇を行い、その中で特徴的な仮面を被って演者の近くで物語を見るという参加型?の劇という話を聞きながら期待感を膨らませてビルに到着しました。

スリープノーモアの特徴

本家サイトはこちら
mckittrickhotel.com
スリープノーモアの特徴としては行動の自由度の高さにあると思います。スリープノーモアはマクベスレベッカという小説を元ネタにした劇であり、その2つにさらにオリジナルを足したようなシナリオになっているといわれています。
ビルを丸ごと貸し切り、その中で劇を行うのですが、何がすごいかというとその自由度です。劇中で私たちは仮面をかぶり、透明人間のように扱われます。透明人間のように扱われるので、演者の近くに行って演技をまじまじと見てももよいですし、劇のセットを自由にいじってもよいですし、何なら劇を見ずに適当にそのあたりにある椅子に座ってセットのワインを飲んでいてもかまいません。とにかく自由です。劇は3回行われるので、その3回をいかにどう使うかが楽しむためのコツだと思います。劇では、ありとあらゆる演者(どのような脇役でも)しっかりと演技をしており、脇役について行っても面白い発見があるかもしれません。ちなみに言葉はほとんど喋らないので、英語がわからなくても楽しめます。

参加の感想

本当に参加できてよかったと思っています。多く語るとネタバレになりそうなのであまり語りませんが、劇を自分の好きな視点から自由に見れるのは自由度が高くて良かったです。本当に言われてた通り演者の近くにいて、その演技をまじまじと見ることができ、めちゃくちゃ楽しかったです。
また、友達とははぐれて行動していたのですが、友達の時系列と自分の時系列を重ね合わせ、いろいろな発見をするのも楽しかったです。
TRPGのように、ある人になりきっていろいろな物語を体験したり、劇を演者の目の前で見たいなどという人には本当にお勧めです!アメリカの中で一番楽しかったといっても過言ではないかもしれません。
もう一度見る機会があるとすれば、行きたいです。本当に、いやマジで。

晩御飯

晩御飯は、せっかくアメリカのニューヨークに来たんだったらステーキが食べたいとの事だったので、ステーキハウスを探していました。
そして色々ありなぜか折衷案?でアメリカのいきなりステーキに行くことにしました(今となっては本当に意味がわかりませんが)

アメリカのいきなりステーキも日本のとほとんど変わらず、美味しかったです。
f:id:shussy8:20200220182045j:plain

店員の人には、私がまとめて払うのに1人ずつの会計にして今って本当に申し訳なかったです。

帰宅

ホテルに帰って、次の日の計画を練りました。次の日は自由時間となっていたので、私は銃を撃ちに行きたかったのですが、他の誰も行きたがらなかったので、自由にブラつき組と一緒に行動することにしました。ブラつき組は午前中に適当にショッピングして午後は劇?を見に行くとの事だったので、ついていくことにしました。

次回

「さらばアメリカまた会う日まで」