海外旅行 in France ~出発当日、飛行機内~

さていよいよ出発当日です。
前回の記事はこちら
shussy8.hatenablog.com

前日の準備

前日にはしっかりと準備をしようと、予定表とか持ち物チェックリストとかとにらめっこしながら準備をしていました。
前回のSIMカードの件があるので今回こそは忘れ物をするまいとしっかりチェックしていた記憶があります。
といっても次の日会社もあったので3回ぐらいチェックして寝たような気がしますね。
このころはまだ基本毎日出社してたなぁ。

出社、退社

というわけで朝から会社に出社です。
会社はいつも通り出社して、業務をし、フレックスで3時ごろには退社しました。
上司にはまあ無事にという話と、海外旅行では現地で服を買ったほうがお土産にもなっていいから
あんまり持っていかないことをお勧めされたと思います。
私はまあお土産話を楽しみにしておいてくださいとそのまま退社しました。

帰宅、準備

帰宅した後は最後の準備をしてまだ集合時間までに余裕があると思いとりあえず
ゲームしていました。一度シャワーを浴びようと思っていたのですが、ゲームが面白くてそのままゲームをずっとしていて
とりあえずひと段落してシャワーを浴びて家を出ました。この時点で集合時間に少し遅れるのが確定していました。
何やってるんだこいつ

集合、秋葉原

7時ごろにとりあえず私は集合場所だった秋葉原で合流しました。
すでに合流する予定だったSKとKKは先に合流していて、私が最後に到着したと思います。
そして、最後に色々と薬類の備品を集める目的で薬局に入りました。

晩餐

とりあえず最後に何を食うか相談した結果、日本らしく?かつ丼を食べに行くことにしました。(近くにただあっただけという説もある)

ただのカツ丼

クロワッサンを買いに

ご飯を食べ終わった後に以前KKがフランスのクロワッサンがおいしすぎて
日本のクロワッサンが食えなくなるといっていたので、そこまでかという話になり、3人で日本のクロワッサンを最後に食べて
出国しようという話になり、SKとKKが買い忘れたものがあるということで私が一人でクロワッサンを買いに行きました。
本当は小さい一口サイズのものがあればよかったのですが、無かったので普通の大きさのクロワッサンを3つ買いました。
そして再びSKとKKと合流しました。
そのままクロワッサンを食べれればよかったのですが、飛行機の時間が迫っているということもあり、一度電車に乗ることになりました。
クロワッサンを持ったまま…

電車

飛行機の発着場は羽田空港だったので一度浜松町に行きモノレールでそのまま羽田空港へ行きました。
その最中に空港では食べれないのではという話になり、今考えてもアホなのですがモノレールの中で
3人それぞれクロワッサンにかぶりつき始めました。
ただでさえ先ほど食べたカツ丼でお腹いっぱいの中、クロワッサンを腹の中に半ば詰め込むような感覚で食べていたと思います。
いやー今考えても本当にただの迷惑客。

空港

空港に到着して、とりあえず前回と同じように受付を済ませ、最後に日本っぽい飲み物と飛行機内での飲み物確保のために
麦茶と2本ほど確か一日飛行機に乗ることになっていたということと、当日到着すると朝ということもあり
リポビタンDを買いました。アホかな?
空港では前回のアメリカのような事件もなくごくごく普通に出国することができたように思えます。
ない中でイベントがあったすると待ち時間が長かったのと、先に飛び立ったTT、SH、AH組から無事に到着したとの連絡があり、こちらも今から出国するという連絡をしたぐらいだったと思ます。
出発時刻は23時50分だったのですでに結構眠たかったようにも思えます。

飛行機内

さて、AIRFRANCEという会社の航空機を使って飛び立ちました。
航空機内は初めの方はいつも通り映画とかを見ながらすごしていました。
ちなみにフライト時間は12時間とほぼ半日あるので結構な暇つぶしが必要です。私はほとんど寝ていたような記憶しか残っていないです。
機内で何か紙が配られて見ていると、飲み物などのメニュー表でした。こんな感じです。

飲み物一覧

私は確か白ワインとかを頼んでいたと思います。ワインも結構美味しかったです。

夜食1?

出国して3時間後ぐらいには最初のご飯が出てきました。
メバルのから揚げと牛肉、白米の組み合わせとデミグラスソース煮、パンの組み合わせの2卓だったのですが、私はフランスっぽい牛肉を選びました。
そこで出てきたのがこれです。
いやー今見ても本当においしそうですね。これがフランス料理と言っていいのかどうかは怪しいのですが
それでもデミグラスソースにしっかりと付け込まれた牛肉が柔らかくておいしかったです。あとどの料理も組み合わせがとてもよく、
味が本当に繊細だったようにも思えます。ちなみに左上のゼリーみたいなものは水です。やはり水は高級品なのですかね。
そして一番おいしかったのが右上のドーナツ。アメリカのドーナツは甘い=旨いみたいなそんな感じでごり押してくる味だったのですが、
フランスのドーナツは繊細で甘さのバランスが絶妙だったように思えます。ここですでに結構な衝撃を受けていました。
食後には一番右にある紙コップは味噌汁だったのですが、これが唯一微妙でしたね。日本人が多く乗っているということもあり、おもてなしの気持ちで出してくれたのでしょうが、
味がまあ薄いこと薄いこと。これならフランス料理で統一してほしかったかも…
そのあとに食後の赤ワインを楽しみました。ほのかな酸味があり美味しかったです。
その後、満足して再び眠りにつくのでした。

夜食2?

着陸3時間前ぐらいでしょうか。少し飛行機が明るくなったので起きると、乗務員さんが夜食を配っていました。
選ぶことは特になく、1種類ですがそれでもしっかりとした朝食という感じでした。
朝にぴったりのパンにマーガリンやジャムの付け合わせ、そしてあっさりとしたフルーツミックスにヨーグルト、オレンジジュースと
文句のつけようのない朝ごはんという感じです。
日本の十勝ヨーグルトがまあおいしいこと。
その後しばらくテレビを見ようとしていて、寝落ちしていました。

着陸

着陸1時間前ぐらいには目が覚めて着陸態勢に入りました。
いつも通り(と言っても2回目ですが)税関申告書を記入して
まあ特に何もなく無事に着陸したのですがね。
ちなみに時差は8時間ずれているので時計を直してわくわくしながら飛行機を降り立つのでした。

次回

3:3に分かれてフランスに降り立った旅行者たち、しかしそこで目にしたのは
想像していたよりもはるかに悪い治安で合った。果たして出国する前に一番不安であったやどはどうなのか、
そして何事もなく一日目を終えることはできるのか
次回:パリの景色と虫刺され
お楽しみに!!

次回の記事はこちら!