初海外旅行 in America ~8日目(ニューヨーク編1)~

導入

無事にニューヨークにたどり着いた5人。そこに広がっていたのは、大都会の広大な土地と人々であった!危うく詐欺に合いそうになったり、突如ホームシックになった5人の運命とは!

8日目(ニューヨーク編1)です。
※人によっては胸くそかも知れませんがご了承ください

前回の記事はこちら
shussy8.hatenablog.com




起床

朝起きて、みんなが起きるまでだらだらとしていました。この時、私は自分のケータイがYouTubeを起動したままで止まっているのを見ましたが、まあいつものことだろうと思い何も気にかけませんでした。

そしてみんなが起き、朝御飯を食べに行く準備をしていたとき、KKがWi-Fiの残り容量が消し飛んでいるんやけどと言っていました。まあ間違いなく私が原因なのですが。とりあえず通信が出来ないわけではないので、みんな見逃してくれました。本当にごめんなさい悪気はなかったんです。

朝食

朝御飯はホテルのサービスだったチケットをもって、外の店に行きました。5人で泊まっているのに4人分のご飯しか出ないとの事だったので、1人が買う方向で進みました。
店に入ると、多くの人がいましたが、1列に並んでおり、順番に品物を取っていっていました。私たちもそれに並んで品物を取って、朝御飯にありついたのですが、まあパンの大きさが小さいわサラダは苦いわでそこまで美味しくなかったです。ちなみにTTは他のものを頼んで食べていました
f:id:shussy8:20200220180735j:plain

自由の女神像

地下鉄

f:id:shussy8:20200220180815j:plain
いい感じの朝ニューヨーク
ニューヨークに来たらと言うことで、最初に自由の女神像を見に行くことにしました。ニューヨークは地下鉄が張り巡らされており、割りと何処からでも乗り継げばアクセスできるとの事だったので、はじめてアメリカで地下鉄に乗ることにしました。
アメリカの地下鉄は、切符が特殊で一回乗ると時間内なら同じ値段と、切符にかけられている時間で値段が決まっていました。
電車は黄色く、特殊な感じがしました。
f:id:shussy8:20200220180854j:plain
地下鉄
中に乗ってみると、普通に電車でした。ロングシートでゆったり座りながら電車に揺られて目的地まで行きました。あまり治安は悪くなさそうに思えました。駅を出る際の改札が特徴的で面白かったです。
f:id:shussy8:20200220180857j:plain

自由の女神クルーズツアー

駅を出ると、変な人に話しかけられました。そこでは、自由の女神像のクルーズツアーをやっているから参加しないかいという内容だったので、その場で現金を払い参加することにしました。
参加決定した瞬間、バスが出るから急いでと言われ、言われるがままにバスに乗りました。しばらくすると出発したのですが、車の中で、TTとKKが、このツアーは公式のやつでは無いんじゃないかみたいな話をしていて、確かに裏を全くとっていなかったなと思い少し怖くなりました。
※今回はなんとかなりましたが、皆さんが行くときにはきちんと裏を取るようにしましょう。ぼったくられるぐらいならまだいいですが…

バスに乗っているとクルーズ船が見えてきました。いよいよスタートです。待っている途中には雪が残っていたりして、ニューヨークの寒さを物語っていました。
f:id:shussy8:20200220181019j:plain

船は私たちが乗ってしばらくすると、ガイド付きで進み始めました。船の中からデッキに出ると、アメリカの広大な海が広がっていました。天気も良く、海風が心地よかったです。自由の女神像を見るまでに、しばらく時間はあったのですが、外に出てアメリカの風景の写真を撮っていました。
f:id:shussy8:20200220181058j:plain


しばらくすると、遠くの方に見えてきました自由の女神。クルーズツアーでは女神像の回りを一周回ってその間に記念写真を撮ってくれとの事だったので、記念写真をたくさん取りました。
f:id:shussy8:20200220181150j:plainf:id:shussy8:20200220181152j:plain


その後、クルーズは大きな橋の下を潜りました。構造がとてもきれいだったので写真をいくつか撮りました
f:id:shussy8:20200220181125j:plainf:id:shussy8:20200220181228j:plain
しばらく船に揺られていると、元の港に降り立ちました。そして、近くの地下鉄の駅まで連れていかれ、ツアー終了でした。
f:id:shussy8:20200220181303j:plain

昼飯

アメリカのマクドナルド

昼御飯は私の希望であった、アメリカのマクドナルドに行きました。大きいと言われていたので、どれぐらい大きいのか見てみたかったので、楽しみでした。
中は割りと混雑していて、人気なんだなぁと思いました。注文はすべてタッチパネルで行う形式になっており、私たちも挑戦しました。途中、何を入れればいいかわからないところで店員に聞くと無視していい項目があったのは驚きました。
注文した品が届くと、まあ大きいこと、特にコーラ。ペンの大きさを優に越えていました。本当にビックサイズなんだなととても面白かったです。
f:id:shussy8:20200220181306j:plain
味は日本のものより肉が美味しかった気がします。他のみんなも美味しいと言いながら食べていました。ただ、席がなく外の寒いなかで食べたので、あまり味わえませんでしたが…

自然史博物館

入場

自然史博物館には、先ほどのマクドナルドから歩いていける距離だったので、歩いて行くことにしました。
しばらく歩くと、とても大きな建物が見えてきて、良く見てみると自然史博物館と書いてあったので、テンションが上がり、写真を色々と取りました。
f:id:shussy8:20200220181352j:plain
まあ結果としては裏口で、そちらからは入れなかったのですが。

正面に回り、正門から入りました。銅像が輝いていました。あの有名なルーズベルト大統領だそうです。
f:id:shussy8:20200220181400j:plain

中に入ると、早速大きな恐竜の骨がお出迎えしてくれました。すごい迫力。
f:id:shussy8:20200220181426j:plain
列にならんで入場料を払うときに、通常は30$なのですが、なんちゃらと受付の人に言われて誰も聞き取れず意味がわからなかったのですが、TTが、そういえばここって30$フルで払わなくても入れるんだわと言って、なんちゃらを断り普通に入りました。後で調べてみると本当に払わなくても入れるらしく、TT良くそんなことまで調べてたなぁすごいわと思いました。

中はとても大きく、それこそ3時間かけて回りきれませんでした。なので注目ポイントだけをお伝えします。
①剥製がリアル
とても剥製がリアルで、まるで生きているかのようでした。本当に凄かったし、その量も半端ではなかったです。まるでその場をそのまま切り取ったような迫力と質感でした。写真で撮るとその迫力は失われてしまうので、行く機会があれば実際に見に行ってください。
f:id:shussy8:20190308150224j:plain

②日本史が面白い
日本だとなかなか見ないような資料が置いてあって、日本人がきちんと紹介されているのを見るとなんだか少し嬉しい気がします。日本独特の風習(ひな祭り、七五三など)も詳しく英語で紹介されており、何なら日本人よりも詳しく紹介できるなと思いました。ただ、少し勘違いされていそうな部分もあったりと、日本をきちんと第3者視点から見ることができてとても面白かったです。f:id:shussy8:20200220181453j:plain

③ナイトミュージアムの舞台
ここの博物館はナイトミュージアムといあ映画の舞台となっているところなので、映画に出てきた物がいくつか展示されています。その中でも特徴的なのはボケボケでお馴染みのモアイ像君です。写真もしっかり取りました。
f:id:shussy8:20200220181518j:plain

ニンテンドーショップインニューヨーク

博物館を出た後はニンテンドーショップに行きました。
当時は日本にすら無かったので、外見を見るだけでテンションが上がりました。中は大にぎわいで、色々なグッズがおいてあったりして、とても楽しめました。
f:id:shussy8:20190308181139j:plain

晩飯

ジョーズピザ

晩御飯はTTの希望でニューヨークで評価の高いジョーズピザという店に行きました。結構並んだのですが、味は一級で、薄い生地がサクサクでチーズがもちもちしてて美味しかったです。
f:id:shussy8:20200220181620j:plain
ただ、TTがあまりに美味しそうに食べるのと、他のSK、KK、AH組が日本食が食べたいと言っていて、私もアメリカの日本食に興味があったのでそちらについて行くことにしました。

移動

移動中には有名なタイムズスクエアを通りました。とてもきらびやかで派手な電子パネルが沢山置いてあり、都会だなぁという感じがしました。
そんなところを歩いているなかで、AHが突然下ネタ的な話をし始め、なぜここでそれを始めたのか…といった感じでした。まあ確かに回りの人には日本語通じないのでいいかもしれませんが…

日本食料理屋

日本食の料理屋を見つけ、適当に入りました。店員はジャパニーズヤクザ的な格好をしていて、少し怖かったです。
席についてメニューを見ると、見たことのある日本食の文字にみんなでテンションをあげていました。
テンションが上がった中で、日本なら大体何処でも食べれるであろうラムネとたこ焼き、味噌ラーメンを頼みました。
最初にラムネが来ました。日本で良く見るタイプのラムネで、みんなで乾杯をして飲みました。
f:id:shussy8:20190308200157j:plain

次にたこ焼きが出てきました。値段のわりに両が少なく、マジかよと思いました。
f:id:shussy8:20200220181651j:plain


最後に私が頼んだ味噌ラーメンが出てきました。味は可もなく不可もなくという感じで、特に何も言うことはなかったのですが、まあそこそこ美味しかったです。f:id:shussy8:20200220181654j:plain

で、店を出ようとなったときに、いつものようにチップを払おうとしました。基本的にチップは1割から2割程度が相場なのですが、その店の要求してきているチップが相場より少し高く、しかも料理事態の値段も、日本と比べると明らかに高い(当たり前)だったので、みんなで相談してまあこれぐらいならいいだろうと10$だけを払うことにしました。それを書いてばれる前に出ようと急いで支度をし、早歩きで店を出ようとしました。すると後ろから「10$!?」と聞こえてきたそうなので、私たちは逃げ帰るかのように店を後にしました。これが私たちの間で伝わるテンダラー事件です。

その後ホテルに帰ってTTと合流し、明日の予定を練って寝ました。

次回

「仮面舞踏会」
お楽しみに

shussy8.hatenablog.com