初海外旅行 in America ~導入編~

導入

これは2019年3月に世界を救うためアメリカ旅行を1週間慣行した5人のオタクの物語である。アメリカにたどり着く前に突きつけられる試練の数々、減ってゆくメンバー、突如襲い来るホームシック。
果たして、オタクは世界を救う事が出来るのか!!

というのはさておき、今回は2019年に初海外旅行をしまして、そのまとめ的なものをしようと思います。

旅行に行く前に分かっていた事(日程、予算、メンバー等)

あまり細かな事はいえないかもしれませんが一応日程を
日程:2019年3月1日~3月12日
滞在期間:10日間
予算:20~30万程度
メンバー:男性5名
 ・アメリカ旅行経験有り:1名
 ・海外旅行経験有り:1名
 ・海外旅行経験無し:3名
ツアー等:未使用!!

上記の赤字のところを見ていただければ分かると思いますが、海外旅行に行った事のない人が3名居る中で、ツアー未使用という超無謀な事をやっています。今考えてもよく生きてかえってこれたなぁと思います。

今回の旅のいかれたメンバーを紹介するぜ!!

・SY(筆者)

この記事を書いている張本人。誘われて今回の旅行に参加するが、本当によく生きて帰ってこれたなあと思っている。基本的にカメラマンに徹していました。ちなみに、南は四国から北は東京までしか行った事無かったのですが、今回で最北端が更新されました。英語は苦手です。

・KK

この旅を企画した企画者の一人。何かと突拍子も無い事をしでかすやつ。また、割と不幸体質なのか事件に巻き込まれる事も多い。個人的に傍から見ている分にはめちゃくちゃ面白いんですが。海外旅行の経験はあるので、いろいろとアドバイスをもらいましたが、役に立ったり立たなかったりしました。ありがとうございます。

・SK

この旅の参加メンバーの一人。ノリがめちゃくちゃよくてムードメーカ的な人。海外旅行は私と同じく初めてだったので不安を共有できて良かったと思っている。KKと同じく突拍子も無い行動をするときもあるが、それはそれで好き。クレカ問題などでお世話になったり、あなたのおかげでより楽しい旅になったと思います。ありがとうございます。

・TT

メンバーの一人。この中で唯一アメリカ旅行経験有りで、めちゃくちゃ頼らせていただきました。まあさすが経験者というだけ有り、旅程やホテルの予約など、ほぼおんぶに抱っこみたいな状態だったかもしれません。たまに出す名言が面白かったです。アメリカで生き残れたのはあなたのおかげかもしれません。ありがとうございます。

・AH

超問題児。色々な事件を引き起こしたりする。ただし適応性は高く?、とりあえず何とかなるの精神で今回も数々の窮地を切り抜ける。その前向きな姿勢のおかげで助けられた事もあるとか無いとか。めんどくさいといいながら色々やっていただきありがとうございます。

計画について

計画を立て始めたのは確か去年の11月ぐらいだったと思います。実は当初は行く都市のみ決まっていて、どうやって都市間を移動するかは未定だったのです。
ちなみにというか、行く都市と日程は
・サンフランシスコ:2日
ニューオーリンズ:3日ほど
・ニューヨーク:3日ほど
の3都市でした。ちなみに地図上で表すと

旅行の日程を表した地図
旅行地図
という感じです。ほぼアメリカ横断ですね(笑)
また、サンフランシスコ→ニューオーリンズは飛行機と決まっており、後のニューヨークまでをどうするか問題。3案ほどありました。

  1. レンタカーでニューヨークまでの各都市巡りながら行く
  2. 夜行列車で1日掛けていく
  3. 飛行機で行く

今考えると、1と2はアホですね。初めての海外旅行なのに車を運転するなんて…
国際免許まで取って割りと本気だったとはいえない…
というわけで、結局決まったのは1月ごろだったと思います。お前ら(俺も含め)計画性無さすぎでは。

最終的に決まった計画

・サンフランシスコで2日間観光、その後飛行機でニューオーリンズ
ニューオーリンズで3日間観光、その後飛行機でニューヨークへ
・ニューヨークで3日間ほど観光、帰国。
という流れになりました。
飛行機を取るときにクソだった会社が有るとか無いとかの話はまた別の記事で…

旅行するときに準備したもの

初めての海外旅行ということもあり、色々準備を整えました。今後もし同じような状況になる人の参考に…

パスポート

これが無いと海外旅行は始まらない。申請は住所があるところでやると一番楽。一応1万円ほどかかるのと、申請してから1週間ほどかかる(自治体による)ので注意。後、なくしたらとんでもない事になるのでコピーはとっとけ。

今回用意したのは、たしか800ドルほど用意しておいた。それとクレジットカードを2枚。結果から行ってしまうと、クレジットカードがあれば基本的に大丈夫。むしろ現金は300ドルも使わなかった。逆にカードを用意しないととても大変な事になるので注意。カードでは10万近く使用した。申請には1ヶ月ぐらいかかるところもあるので前もって用意しておくこと。

財布×2

財布は、持ち歩く用と緊急用の2つに分けておくと良い。持ち歩く用も必要最低限のお金以外は入れないこと。

スマートフォン

これもほぼ必須。地図と連絡手段の両方を兼ね備えている。翻訳機にもなるかもしれない。ネットの力ってスゲー。海外に行くときにはSIMフリースマホを用意して海外旅行用のSIMを買うといい。
まあ私は海外用SIMを買って忘れていったんですけどね!!
あとバッテリーもセットで。

ESTA

アメリカへ行く際に短期旅行の場合はビザの申請の代わりにこれを申請すればよい。忘れると大変な事(最悪入国拒否)になる。少なくとも申請に1日と30ドルかかるので、決まったらすぐに申請するといい。以下は申請フォーム(公式)。代替申請サービスもあるが、倍近くお金を取られるので、自分でやれ。
jp.usembassy.gov

地球の歩き方

海外旅行の教科書。きちんと熟読しておけば怖いものなしかもしれない。どんな状況にでも対応できそうな万能の本なので、悪い事は言わないとりあえず買って読んでおけ。
www.arukikata.co.jp

ホテルや飛行機などの予約の印刷書類

スマホが駄目になってしまったときの保険。あって損はない。海外で印刷したくても、もちろんそこらへんで出来るわけがないので事前に用意しておく事。

そのほか

・薬:海外ではおなか壊しやすいらしい(主に水質の影響)のであって損は無い。
・スリッパ:ホテル内や飛行機内で快適に過ごしたいなら
・洗面用具:シャンプー等、飛行機の持込には注意。
・着替え:3~4日ぐらいでローテーション。多いとかさばる上にランドリーで洗濯できるのであまり多く持っていく必要は無い。
・海外保険:何かあったときのために必要
Wi-Fi:SIMを使わない人用。電波が悪いのはご愛嬌。
・他にもあったかもしれない。思い出せたら書く。

終わりに

と、上記が旅行に行く前に色々計画していた事である。実際に行ってみると色々と事件やトラブルや笑いがあったりするので、1日単位で書きたいと思います。
(やる気があれば、いいねがあるとやる気が出るかも)
では、次は1日目ですね。

1日目へのリンクはこちら
shussy8.hatenablog.com